1 授業改革
【校内研修の推進】
「わかった」「できた」に喜びを感じ、主体的に学びに向かう子どもの育成
~学びをつなぐ授業づくりを通して(3/3年次)
2 基礎基本の確実な定着を図る取組
(1)朝学習
・朝学習の時間に実施。
(月曜日:国語(読書)、火・水曜日:日記、要約文など、金曜日:算数)
(2)北海道チャレンジテストの活用
・北海道教育委員会で推進するチャレンジテストに取り組み、結果を検証する。
・サポート問題等を活用し、補充的な学習サポートを行う。
(3)標準学力調査
・学力を客観的にとらえ、指導及び指導計画の改善に役立てる。
(4)ICTの活用
・一人一台タブレットを使用し、ICTを活用した授業づくりを進めている。
(5)SST(主体学習相互点検)
・家庭学習の取組方の把握・助言。
・全職員による全児童の学力を見取る。
3 家庭と連携した学習習慣の定着
・一校一実践の取組として、中学校と連携して取り組む。
・家庭学習の手引を作成し、家庭への啓発を図る。
・家庭学習交流会を実施し、学年の系統性の確認や児童が自主的に取り組める家庭学習を目指す。